Blogブログ

     001 (106)

     

    1月の恒例行事【全社研修】が2日間に渡り名古屋で行なわれました。

     

    北は郡山から南は福岡まで、全18アトリエのフラワーコーディネイターが一堂に会し、

    スキルとマインドの更なるUPを目指します。

    昨年同様 新卒入社予定のスタッフも加わり、フレッシュかつ有意義な2日間となりました。

     

    001 (52)

     

    初日は、気持ちや考え方をグッと高める【マインドUP・DAY】。

     

    お客様のために必要なマインドとは何か? 今後目指すべきものとは何か? などを会社の沿革に沿いながら討論しました。

    グループは各アトリエからキャリアに合わせてMIXした人選。

    日頃は話す機会の少ない仲間とのコミュニケーションも取れるすばらしい時間となりました。

     

    001 (27)

     

    2日目は楽しみにしていた【スキルUP・DAY】。

     

    今年は、スタッフによる社内投票で選ばれたデザイナー3名によるデモンストレーションがメインとなりました。

    同僚でありながら見るチャンスの少ないこの機会は、大きな刺激とヒントを与えてくれました。

     

    作品はもちろんですが、同時に心を打たれたのはサポートするスタッフの手際の良さです。

     

    001 (27a)

     

    作品の完成度合いに合わせて準備する花材と、手渡す際の茎の長さ調整。

    排出されるゴミの処理などなど・・・・・。

     

    ベストな商品を提供するためには何が必要か? 技術以上にチームワークの重要性を改めて実感しました。

     

    001 (37)

     

    花という命ある素材をデザインする私たち。

     

     提供する商品もお手伝いさせていただくお客様も同じ生命が宿ります。

    製作には手際のよさが必要とされますが、お客様に対しては最大限の心配りが必要となります。

     

    この研修で私なりの答えを出すことが出来ました。

    「じっくりと考え、ゆっくりと行動する。決断と行動に無駄がなければ結果的にスピーディーとなる。」

     

    みんなと想いを共有した2日間は、個人的な行動指針も立てることができた素敵な時間となりました。

     

    016 (28)     福岡アトリエ      平川 祐子

     

Now Loading